山口ゆめ花博

先週金曜日から山口ゆめ花博が始まりましたね。
もう行かれた方はいらっしゃいますか?

3回行ったら元が取れるとのことで
我家は張り切ってパスポート購入しました。
予定がなければ毎週末行くこと
間違いなしです(^-^)/

早速この連休にでも、まず1回目
行ってきたいと思います。

まりふ Y

9/20

実りの秋になりました。我が家では新米、さつまいも、栗が収穫となり
猪も家の前をウロウロと…
しし鍋が美味しい季節
これではダイエットに程遠いΣ(゚д゚lll)
まりふs

中学校の運動会

こんにちは☀️
朝、晩涼しくなって
秋らしくなってきましたね😉

9/10は娘の中学校の運動会でした。
前日の雨により延期になり…💦
天気も曇りで涼しくて運動会日和でした。

中2の娘は…徒競走、女子だけの国府の風という伝統的な踊りとクラス対抗リレー、部活行進に出ていました。
中学生までだよね!運動会を見れるのは!と思いつつ…応援しました❗
来年が最後ですが…しっかり見てあげて…お弁当もしっかり作ってあげたいと思います😉。

ドレミ S

癒やし

仕事から帰り、疲れた身体を癒やしてくれるのは、金魚ちゃん、水槽四つ置いてるので、眺めて、転がって、韓流ドラマを見るのが、一日の日課になってます。

あさひy

平成30年9月13日(木)「JMS舌圧測定器」講師 小保内様

土曜日の定期勉強会の続編で株式会社GCから小保内様をお招きし、JMS舌圧測定器について講義していただきました。

特徴
 JMS舌圧測定器は舌の運動機能を最大舌圧として測定する機器です。
 測定値は摂食・嚥下機能や構音機能に関する口腔機能検査のスクリーニングの指標となります。

嚥下障害
 次のようなことが増えたら、嚥下障害を疑ってみましょう。
 ・食事中によくむせる
 ・以前はむせなかったのに、時々むせるようになった
 ・食べ物はのどをつかえる感じがする
 ・むせやすい食べ物を避けている
 ・食べ物をお茶や味噌汁などで飲み込むことが多い
 ・飲み込んだ後も、口の中に食べ物が残っている

リハビリ効果検証
 摂食・嚥下機能は舌の運動機能と深く関係しています。舌圧の低い人は、食事の際にむせるなどして食べ物をうまく摂取できず、結果として体内に栄養を十分取り入れることが出来ない為、低栄養に陥る危険性が考えられます。
低栄養を予防する為には、全身の筋力強化と同様に、舌に対するリハビリテーション訓練が必要になります。

 

運動会

先週の日曜日 雨で延期になった運動会。
月曜日も強風で できるか心配でしたが、
午前だけのプログラム変更で、無事 運動会が行えました。
夏休みが終わって一週間という短い期間で 
みんなよくがんばったと思います!

行事が終わるたびに、子供の成長を感じられます。
子供と一緒に、自分も親として成長していきたいです!
                      オレンジT

休日

先日、広島のアウトレットモールに行ってきました。

フードコートにはたくさんの店舗が入っていたので何を食べるか迷いました。

広島なのでお好み焼きにしようと思ったけど地鶏の親子丼が美味しそうだったのでそれを食べました。

帰りに台湾発タピオカミルクティーを飲みました。たくさんタピオカが入っててお腹いっぱいになりました。

オレンジS

今年の夏は過去一番の酷暑と言われていましたが、9月に入り朝晩一気に涼しくなりました。
まだまだ昼間は暑いので服装選びにも困りますが、体調を崩さないようお気をつけください^^

オレンジ H

平成30年9月8日(土)「定期勉強会」

①最近のデジタル・デンティストリーと活用!
講師:シロナ 原田一成様

恵生会に導入されている、CADCAM機器・CT・オーラルスキャナー等をより有効に活用したいため、シロナの原田様をお招きし、最新のデジタルデンティストリーについて学びました。
ちなみにシロナは去年デンツプライと合併し、世界一の歯科企業になりました。また、東京にCADCAM技工を行うDDSCを設立予定です。
現在セレックの普及率は急速に伸び、日本では20件の歯科医院のうち1件に導入されています。
歯科医院と技工所の間もオムニカムコネクトを利用し外注技工がスムーズに行えるようになりました。
ジルコニアファーネスも今までに8時間かかっていた物が新しく開発されたスピードファイヤーは10~18分で焼結が行われ、ステイニングやグレイニングも出来ます。
ジルコニアのワンデートリートメントも可能となりました。
また、新しくカタナジルコニアブロックも発売され、硬さも従来より天然歯に近づいています。
STLデータという言葉は以前から使用していましたが、その意味をこの度の講義で初めて知りました。
シロナでも「恵生会は日本で一番CADCAM機器が備わっている医療機関」だと言われましたが、スタッフの研鑽を積み、より多くの患者様に利用していただき、CADCAMシステムのメリットを提供したいと思います。

②舌圧測定/摂食嚥下/医療管理料
講師:安武先生

高齢化社会を迎え、口腔機能低下症の診断とリハビリは歯科医の重要な診療になると考えます。

(全14ページ)

③エンド全般
講師:大浦 亨先生

この度は時間がなかったので最も大切なこと、ファイルを穿孔させないことを学びました。
次回、時間を取ってエンド全般について講義の予定です。

④新規指導について
講師:大浦 恵先生

ドレミ歯科開業に伴う新規指導について、きめ細かな内容の講義でした。
誠実な診療と保険請求、漏れの無いカルテの記載を全員心掛け無ければなりません。
保険請求については今後も定期的に勉強会を行いたいと思います。

コンサート

最近デビューした某アイドルの
コンサートに行ってきました!

グッズを買いに早く出発したり
始まってからはとても楽しかったです!
2日間あったんですが、どちらとも
楽しめました(^_^)

また機会があれば行きたいです😊

アルファ H