五月病?

 急に暑くなったり、久々に雨が降ったりと気候の変化も関係しているのでしょうか?体調を崩している人が増えているような気がします。

 未だにインフルエンザが流行っていたり、身内に風疹の抗体検査確認を勧める封書が届いたりとニュースでも報道されていることもあり、なんだか不安でもあります。

 検診に行かないといけないとは思うのですがなかなか腰が上がらず…。調子が悪くなければ後回しにしてしまうのが悪い癖…。今年は健康診断に行こうと思います。

               アルファ M

  

風邪

3日前、寒いと感じ熱を計ると38、8℃

病院に行きました。「まだ、インフレエンザが流行してます」と言われ検査をして(-)でホッとしました。

薬を飲み、寝ていっぱい汗をかいたおかげで夜には平熱になったので安心しました。次の日も熱が上がったり下がったりでしたが、今日は出勤します。

皆さんも気温の変化が激しいので体調管理には気を付けて下さいね。

ドレミ M

今週、子供の試合の送迎があります。普段はほとんど市内移動ばかりなので、初めて行く場所は緊張します。最近車の事故のニュースが多いので、気を付けようと思います。

ドレミ m

令和元年5月11日(土)健康教室

第1回「糖尿病について」

ドレミ歯科2F セミナー室

恵生会では口腔内の健康だけでなく、身体の健康にも注目し、地域の方々の健康寿命の延伸をサポートしたいと考えています。

生活習慣病や足のケアに詳しい看護師が病気に関するミニ講演と、参加された皆様のからだのチェックと生活を振り返り、より健康的に過ごせるご提案をさせていただきます。

AGEsスコアを使用して普段の生活習慣を簡単にチェック出来るようになりました。

都会では、AGE専門クリニックもできています。

今回は、血糖値のコントロールについてですが、HbA1Cの値に30を足すと自分の体温と比較して体調が評価されます。

たとえば、HbA1Cが7.2%の場合は30を足して体温37.2度になるので、少しの異常があると分かります。

以下、日常生活で大切と思った事を箇条書きにします。

・高血糖だけで無く、低血糖も認知症や心筋梗塞の確率があがる

・同じHbA1Cの値でも、血糖値が穏やかな曲線か高低が激しいかで血管のダメージに影響する

・高血糖の方はインスリンの分泌が遅いのでゆっくり食べること

・脂質も血管強化に大切

・酢で食後血糖値が20下がる

・妊婦は食後血糖値120をキープしないと胎児に影響がある

・妊婦の身体は、実年齢+20才の身体になる

・暖かいご飯より、冷たい方が吸収が悪いので血糖のコントロールには良い

・色が付いたパン、うどんよりそばは、GI値が低い

・AGEsスコアを下げるためには運動、禁煙、酒、直射日光、ストレスを避ける。ポリフェノールを取る。たくさん水分を取る

・食後血糖値をコントロールするためには、ピークの1時間後に運動するのが良い

次に大切なことは、塩分の取り過ぎですが、高血圧や腎臓病にもつながり、結局糖尿病を悪化させる。炭水化物ダイエットだとおかずを取り過ぎるので結局塩分が増える。

水を多く摂取する人は、塩分を取り過ぎている可能性がある。

以上のように、日々の生活に密接した講義内容でした。会場には20人以上の参加者がおられ皆さん活発に質問されていました。

講師の中山法子先生はとても勉強されていて、患者さんに寄り添ってポジティブに健康管理を指導されています。

次回の健康よろず相談もとても期待しています。

~今後の開催予定~

6月8日(土)14:00~15:00 健康よろず相談

7月13日(土)14:00~15:00 第2回健康教室「高血圧・腎臓病」

8月10日(土)14:00~15:00 健康よろず相談

9月14日(土)14:00~15:00 第3回健康教室「足の健康」

10月12日(土)14:00~15:00 健康よろず相談

健康教室

土曜日にドレミ歯科のセミナー室で健康教室が行われました。

今回のテーマは糖尿病についてでした。

予想以上に来院されて大盛況でした!

また、7月と9月に開催される予定なのでご興味のある方はぜひいらしてください!

ドレミT

最近テレビで面白かったのが、内村さまぁ~ずSECOND でのゴルゴ松本企画でした。風鈴鳴らし、トランプチャレンジ、体温調整、どれも面白く久々に声を出して笑ってしまいました。パラシュート部隊の斉藤さんの話もあり、内Pのころを思い出す懐かしさもあり、久々にDVDを観てみようと思いました。あと、水曜日のダウンタウン の、新元号「令和」を当てる企画も秀逸でした。      まりふM

世界遺産

先日、石見銀山に行ってきました、高速使って3時間半かかりました、そこは一般車が入れないので坑道見学するのに往復1時間半程歩きました、中はひんやりして気持ちよかったです、手掘りでここまでするのは大変、昔の人はすごいなと思いました、帰りに温泉津温泉の元湯に入ってきました、すごく熱く1分ぐらいしか入れませんでした、いい経験でした。まりふ歯科m


10連休

皆さんはゴールデンウィークどのように過ごされましたか?

私は10連休ではありませんでしたが、休日はなるべく遊びに出かけました。

多少遊び疲れが残ってますが、早く日常を取り戻せるよう頑張ります。

まりふA

奉仕の気持ちを忘れずに!

暖かくなり過ごしやすくなってきましたね!我が家の子供達も無事に進級しました。下の子は中学2年生です。今年は職場体験があるそうです。何の仕事をしようかワクワクしているようです。実際の仕事は忙しくて大変なんですけどね。

最近もかなり忙しいくて大変です。ですが、そんな忙しい時でも医療は奉仕だと思っているのでその心だけは忘れずに仕事をしていきたいと思っています。喜ばれる事が1番だと思って仕事をしていきたいと。そして、職場体験をする子供にも人の役に立つ喜びや奉仕の心を教えていきたいなと思っています。

あさひk

入学式

我が家の息子が小学1年生になり、入学式に行ってきました。桜はまだ咲いてい

て、絵になる写真が撮れて良かったです。ランドセルがまだ重そうで、頑張って学校に

通ってくれることを願っています。校長先生からは、3つの「あ」の話があり、あいさつ、

あんぜん、あとかたずけ、これを息子にも頑張らせようと思いました。

オレンジ Y